SERVICE

Facebook広告

Facebook広告とは?

Facebook上の右側またはタイムラインに表示される広告のことです。Facebookページを制作して広告に出す方法もありますが、それとは異なり一般的にFacebook広告はFacebook右側、タイムラインに表示される広告のことを言います。

他のインターネット広告と比べて一件の顧客情報を獲得する単価が低く、今注目されているネット広告の1つです。

Facebookページとは、フェイスブック内に自社ブランディングや商品・サービスのためのページを作り運用するページのことを指しています。

Facebook広告は、パソコンの画面では画面の右側とタイムライン、スマートフォンではタイムライン上に表示されます。

今、Facebook広告が、リスティング広告やDSP広告に比べてCPAが低いとweb担当者や広告代理店の間で評判となっています。

fbad

Facebook広告のCPAが低い2つの理由

1. Facebook広告は、クリック単価が低い
2. Facebook広告は、ターゲティングが詳細に設定できる

Facebook広告は、クリック単価が低い!

Facebook広告が注目されている理由は2つあります。1つはクリック単価が低いことです。従来のPPC広告であれば1クリック300円から高いものでは1000円というものもあります。その単価は年々高騰しています。 しかし、Facebook広告は1クリック10円〜100円程度で出稿できるので、他のネット広告よりも低価格で顧客情報を獲得できます。

Facebook広告は、ターゲティングが詳細に設定できる

2つ目はターゲット層を明確にできる点です。広告を表示する「年齢」「性別」「地域」「学歴」「職種」「子供の有無」「趣味」などより細かく広告を見てもらいたいターゲットを絞ることができるので費用対効果を最大化することが可能です。

target

地域国、都道府県、市を選択することが可能です。
年齢13歳から65歳以上を1歳単位で選択できます。
性別男性、女性、もしくは双方を選ぶことができます。
使用言語言語を選ぶことが出来ます。
日本の地域を選択していても外国人に広告を出稿しない場合は、日本語を選んでください。
学歴不明、修士号、博士号、大卒、大学中退、大学生・専門学生、大学院中退、大学院生、専門学位、準学士、高卒、高校中退、高校生、専攻、学校名を選ぶことが出来ます。
大学の在籍年数も選ぶことが出来ます。
職歴(業界) 勤務先、役職、業界を選ぶことが出来ます。
子供の有無 父親、母親を選択し、0〜3歳、4〜12歳、13歳〜15歳、16歳〜19歳の子供がいる、子供がいる人すべて、子供が産まれる予定の人を選ぶことが出来ます。
ライフイベント 30日以内に記念日を迎える、近日誕生日、婚約中、新婚、家族から離れたところに住んでいる、就職・転職、最近転居した、遠距離恋愛などから選ぶことが出来ます。
趣味・関心こちらは、数百種類以上の項目から選択が可能です。
例えば、オンラインゲーム、クイズ番組、アクション映画、恋愛小説、各種スポーツ、ニュース、ペット、旅行、イタリア料理、ダイエット、ヨガ、ファッション、美容、買い物、業界、不動産、インターネットなど項目は数百種類に上ります。
行動 フェイスブックユーザーの行動、数十種類以上から選択が可能です。
例えば、良く旅行に行く人、写真をアップロードする人、使用しているスマートフォンのデバイス、イベントの作成者や中小企業のオーナーなどの項目があります。
つながり Facebookページと繋がっている人(「いいね!」した人、「いいね!」した人の友達)、あなたのアプリと繋がっている人、あなたの作成したイベントと繋がっている人を選べます。

- 設定出来るターゲティングの一例 -

  • 主婦
  • 神戸に住む40代
  • 10代の子供が二人いる
  • 趣味は生花、料理

などです。

など、非常に細かくターゲットを絞ることができます。 趣味が音楽なら月額会員制の音楽サービスの広告を出したり、ファッションが好きな女性ならファッション系通販サイトの広告を出すという要領となります。

Facebook広告の9つの目的

1. フェイスブックの投稿を宣伝
2. フェイスブックページの宣伝
3. ウェブサイトへのアクセスを増やす
4. ウェブサイトでのコンバージョンを増やす
5. アプリのインストール数を増やす
6. アプリのエンゲージメントを増やす
7. イベントの参加者を増やす
8. クーポンの取得を増やす
9. 動画の再生数を増やす

fbk

Facebook広告費の支払い方

Facebook広告費の支払い方は2つあります。1つは広告が表示された回数に応じて支払う方法です。もう1つはクリック数に応じて課金される方法です。費用対効果の良い方を選んで出稿することができます。実際に出稿してみて、パフォーマンスの良い方を導き出す必要があります。

効果の出る運用のポイント

目的を明確に行い、ターゲティングを設定すれば、次は運用です。
私たちが行っている中で効果を出している運用のポイントをいくつか紹介します。

1.Facebook広告の効果を最大化する

Facebook広告を最大限活かす方法があります。 それは「クリック率の高い画像を用意する」ことです。広告に出す画像はターゲットとしている人がついクリックしてしまう魅力的なものを制作する必要があります。 広告が表示されてもクリックされなければ意味がありません。具体的なテクニックとしては、画像内に含まれるテキスト範囲は全体の20%以下に収めると数字が出やすくなります。

広告数は最大6種類出稿することができます。種類に応じて画像や広告文を変えて、反応率を比較していきましょう。同じユーザーに同じ広告を出し続けても反応が落ちる傾向にあります。様々な角度から広告を制作して行きます。

2. 広告の運用について

クリックしてもらう為には、広告の運用がとても大切です。
反応が取れる見出し文か広告文は、テストなどを行いながら、より効果の出る見出し文や広告文を制作しましょう。

画像を含め、広告は最大6種類作ることができるので、例えば3種類の画像に2種類の広告文と見出し文を制作してみてください。
6種類の広告はランダムに表示されるので、どの広告が最も反応(クリック率、コンバージョン率)が良いかをテストを行い、より反応が良い広告を作っていきましょう。


また、何度も同じ広告を見ているとユーザーの反応が落ちると言われています。
良い広告を残しつつも、画像や見出し文、広告文は常に新鮮なものも提供し続けましょう。
よほど良い広告でない限りは飽きられるということもあります。

但し、良い広告を続けて出稿し続けてください。

Facebook広告を利用するメリット

1. Facebook広告のきめ細やかなターゲティング設定

Facebook広告が優秀な点、1つ目は「より細かいターゲット層を狙える」ことです。 従来のPPC広告やアドネットワーク広告はキーワード、地域などの大まかなターゲティングしかできませんでした。もちろんキーワード選定だけでも十分な効果を出すことができます。 しかし、FacebookというSNSは性別、年齢、趣味、住んでいる地域、使っている言語などよりパーソナルな部分の情報を保有しています。 その情報をもとに広告を出稿できるので、より細かいターゲット層にアプローチできるのです。

2.貴社保有の顧客リストをマッチング

2つ前は、「顧客リストマッチング」です。これは、すでに保有しているお客のメールアドレス、電話番号などの情報をFacebookにアップロードすることで、その顧客だけに広告を表示することが可能な広告表示方法です。 メルマガを解除してしまった顧客、商品を購入してくれなかった顧客に対して再度のアプローチができるのです。又、Facebookページに「いいね!」をしてくれた人や類似の人に広告を表示することも可能です。

Facebook広告運用代行の内容

広告を出稿する際のテクニカルな業務や、面倒な細かい作業を一括して代行させて頂きます。

  • Facebookページ作成・設定
  • ターゲット設定
  • 広告出稿
  • オーディエンス設定
  • 広告クリエイティブの作成(数十パターン作成します)
  • 広告予算調整
  • 計測タグの発行
  • 結果の分析
  • レポート作成(月間30万円以上の広告予算の方)
  • 広告の改良と再出稿

Q&A

広告文の作成やキーワード選定はこちらで行うのですか?
広告文制作・キーワード選定どちらも弊社で代行させて頂きます。

Facebook広告はPPC広告ようにキーワード連動型の広告ではありません。御社の宣伝したい商品やサービス内容に応じて、最適な広告配信設定をさせて頂きます。

広告で使用するバナー制作も弊社で代行させて頂きます。御社には、広告タグのLPへの設置などをお願いしております。分かりやすくご説明させて頂きますのでご安心下さい。
以前、他社さんの広告代理店に依頼しましたが効果がありませんでした。
弊社では多数の実績・情報が蓄積しており、その情報を元に広告の運用を行いますから、精度の高い広告運用が可能です。Facebook広告も今ではより明確なターゲット層に広告を出せるようになってきていますので、効果が出やすくなっております。
広告費があまり捻出できないのですが、少額でも運用出来ますか?
可能です。10万円以下などの少額運用の実績もございます。管理費用も月額2万5千円と低価格となっておりますのでご安心ください。お気軽にお問い合わせ下さい。
作業中に分からないことがあった場合は質問出来ますか?
可能です。お電話での質問も承っておりますが、日々業界の最新情報を収集すべく、担当者は外出しているケースが多いです。したがって、メールにてご質問をお送り頂ければ幸いでございます。
管理費用と広告費用をまとめて支払うことは可能でしょうか?
可能です。お支払いの方法はお振込み、クレジット決済など柔軟に対応させて頂きます。
契約期間を短縮することは可能ですか?
弊社で設定している契約期間は、広告運用において適切なデータを抽出する期間となります。様々なLP・広告文などをテストして、費用対効果を最大化できる広告運用情報を御社にお届けするために原則として、契約期間を短縮することは出来かねます。

早い段階で利益の出る広告運用情報が抽出できた場合でも、次の成果につながる情報を得ていただくために、ある程度集客の仕組みを構築する必要があります。ご理解のほど宜しくお願い致します。

下記より気軽にお問い合わせください。

TEL: 03-5843-1232 | FAX: 03-5843-1275